ラーメン×BARの新しい世界、「麺やBar 渦」へようこそ。

本日の気まぐれブログ

2014.10.23

pH値

カテゴリー:未分類
製麺をするようになってから、ラーメンのpH値について気にするようになりました。ラーメンのpH値は弱酸性が最も美味しく感じるのだそうです。基本的にラーメンスープのpH値は酸性です。醤油もpH値は弱酸性です。しかし麺は含有するかん水がアルカリ性のためラーメンスープに合わせると中性になりまろやかになります。そこから少しだけ酸性に寄せるために、茹で湯を酸性にして麺を中性に…とかそんなことを最近考えています。だんだんマニアックになっていくラーメン作り。本物のラーメンに近づけるため日々勉強ですね…。はぁ、大変だ(笑)image
2014.10.16

2号店屋号ロゴ完成しました!

カテゴリー:未分類
麺やBar渦2号店がいよいよ辻堂新町にオープンします!屋号は「麺や渦雷」!そのロゴが完成しました!渦雷ではいよいよ自家製麺を始めます。どうぞよろしくお願いします。 image
2014.10.15

秋ディナーメニュー始まりました

カテゴリー:未分類
ちょっと遅れましたが秋のディナーメニュー始まりました!秋のオリジナルカクテルもオススメです!ご来店お待ちしております♪ image image image
2014.10.13

10/13今夜は豆乳まろ辛ラーメン!

カテゴリー:未分類
台風の影響で雨風強くなってきましたね〜! でも渦は台風なんかに負けずに頑張ります! こんな台風の夜は、伝説になりつつあるアレ! 豆乳まろ辛ラーメンだ! 冷たい雨が降る今夜 温まりにきてください

ページトップ